« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月29日

松月 [殿堂]

しょうが焼き+小ライス

今日も暑い。
7月をしめくくるべく、松月へ。

しょうが焼き(550円)+小ライス(250円)を食べる。
マヨネーズをかけるとさらにおいしい。

来週は夏休みのため、更新できません。
次回更新は8月8日ごろを予定してます。

松月
東京都港区芝浦4-4-33

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月28日

芝浦 藪そば

冷やしたぬきそば

昨晩はちょっと飲みすぎてしまい、二日酔いで頭が痛い。
あまり食欲もなく、さっぱりとしたものが食べたかったので、おそば屋さんへ。

冷やしたぬきそば(630円)を食べる。
非常にシンプルで、具は天かす・青菜・なるとだけ。

白っぽいそばは、コシもあって味もそこそこ。
普段ならちょっと物足りない量だが、今日のお腹にはちょうどいい。

あまりそばに詳しくないので調べてみた。
日清 どん兵衛のQ&Aによると、

収穫したばかりのそばの実は、中心部から外縁へ「内層粉(一番粉)」「中層粉(二番粉)」「外層粉(三番粉)」「そば殻」と層状になっています。 中心部の内層粉を使用し、白く透明感のあるそばが「更級系」。外縁に向かうにつれ「藪そば」「並そば」「田舎そば」と黒みを帯びた色になっていきます。

ということだそうだ。

芝浦 藪そば
東京都港区芝浦3-13-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日

影丸

具だくさん冷やし中華

ちょっと遠出して三田の方まで行ってみようと思ったが、
あまりの暑さに田町駅の手前で断念し、の隣にあるラーメン屋さんへ。

具だくさん冷やし中華(780円)を食べる。
確かに具だくさん。ライスも無料で付くらしいが今日は断った。

影丸
東京都港区芝浦3-1-31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日

パライソ

ネギ味噌ダレの豚丼

芝浦たむくと同じビルにあるダイニングバー。
SPAM缶がナプキン入れになっている変わったお店。

ネギ味噌ダレの豚丼(750円)を食べる。
ちょっぴりすっぱい味付け(バルサミコ?)が食欲をそそる。
食後にはコーヒーも付いてきます。

パライソ
東京都港区芝浦3-11-12 ASKビル芝浦3F

追記
残念ながら、閉店してしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日

ラニー

チキンカレー

カレーを求めて三千里。
芝浦ふ頭近くのインドカレー屋さんへ。

チキンカレー(950円)を食べる。
ナン、サフランライス、サラダ、デザート、飲み物のセット。
ラッシーがちょっと薄かったのが、残念。

ラニー
東京都港区芝浦2-8-9 JMDビル2F

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月15日

斬鉄軒

ラーメンとミニメンタイコ丼

田町ハイレーンを越えたところにあるラーメン屋さん。
ルパン三世の五右衛門が持つ斬鉄剣が店名のルーツと思われる。

ラーメンとミニメンタイコ丼(680円)を食べる。
ラーメンは少し味が濃い気はするものの、ごくごくベーシックな醤油ラーメン。

着色料バリバリの明太子はちょっと安っぽい感じでいまいち。
明太子丼以外にもカレーやマグロ丼などの組み合わせもあったので、明太子は避けたほうが無難かも。

斬鉄軒
東京都港区芝浦2-12-5

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月12日

まだん亭

冷麺

曇りで涼しかったので、2日続けて三田側へ。
ドラクエの呪文のような名前の韓国料理屋さん。

冷麺(900円)を食べる。
細麺で、上品な感じ。冷麺は太麺好きなので、ちょっと残念。

隣の人が食べていたユッケジャンうどんが辛そうでおいしそうだった。

まだん亭
東京都港区三田3-14-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日

ジンナー

カレー Bセット

先週の失敗を取り返すべく、三田側へ遠征。
慶応大学近くのインドカレー屋さん。

カレー Bセット(819円)を食べる。
チキンカレーと野菜カレーのセットでナンとサフランライスが選べる。

本場のインド料理と銘打っているわりにはそんなに辛くなかった。
店員さんに聞いてみると、ケチャップケースに入った怪しげな粉末を持ってきてくれた。
これはかなり辛い。
小指の先程度の量を入れると、辛さがましていい感じ。

ジンナー
東京都港区三田3-4-14 MCビル2F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 8日

カレーの店 スマトラ

スマトラカレー

今日は虎ノ門へ外出。

どこでランチにしようとうろついているとちょっと風変わりなカレー屋さんを見つける。
まだ12時前にもかかわらず店は満員。
これはきっとおいしいに違いない、と店内へ。

スマトラカレー(530円)を食べる。
あれ?なんかビニールみたいな味がするよ?
なんでみんなおいしそうに食べてるの?

虎ノ門は不思議な町です。

カレーの店 スマトラ
東京都港区西新橋1-24-16

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年7月 7日

松月 [殿堂]

卵焼き+マカロニサラダ+小ライス

おなじみ松月です。

卵焼き(200円)+マカロニサラダ(150円)+小ライス(250円)を食べる。
これだけ食べて600円。うーん、安い。

今日は七夕。でも本当は旧暦の7月7日らしい。
そういえば、仙台の七夕まつりは8月にやってますね。

松月
東京都港区芝浦4-4-33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日

芝浦たむく

チキンの明太子入りオムレツ シーフードホワイトソース

芝浦工業大学横の洋風居酒屋さん。
夜はマジックショーが見れるらしい。

チキンの明太子入りオムレツ シーフードホワイトソース(800円)を食べる。
チキンの明太子ってなんだよと思いつつも、味・ボリュームともに満足。

隣のテーブルに座ってた大学生(20歳くらい?)が、
「いや~自分もうトシっすね」と言っていたのが印象的。

芝浦たむく
東京都港区芝浦3-11-12 ASKビル芝浦1F

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年7月 5日

品香亭

チャーシュー麺

昨日は雨で外に出なかったので、ひさしぶりの田町ランチ。
ちょっと足を伸ばして、三田側へ。

ベーシックなしょう油ラーメンのお店。
チャーシュー麺(750円)を食べる。
素朴な感じが懐かしい。

品香亭
東京都港区芝5-30-4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »